鳩を飼って五十余年
 −鳩の心・人の心−
           江柄勝雄

 中学3年の時に鳩を飼い初めてもう57年にもなりました。その間の
思い出をいくつか書いてみたいと思います。
 長寿日本一:鳩の寿命は普通10年位ですが,私の鳩は23年8か月
も生き,87年度のギネスブック日本語版に載りました。晩年は白内障
になりましたが,小部屋の中の餌と水の場所を覚え,自分で食べて
長生きすることができました。
 盲目の鳩:数年前1羽の雛が病気になり,失明してしまいました。
親が餌を与えるは生後1か月だけですから,その後は私が毎日朝晩
小麦粉の小さな団子を作って口に入れてやりました。ところがある日
首を振ってどうしても食べないのです。そこで,餌と水を小部屋の中
に入れてみたら自分で食べたのです。首を振ったのは自立の意思表
示だったのでしょう。
 太りすぎ:夕方の餌をやる時1羽の雌鳩が太っているように見えま
したので掴んでみました。確かに太っていたので「あんた少し太りす
ぎじゃないの」と話したら,止まり木に上がったきり餌を食べに下りて
きませんでした。冗談だよ,冗談だよと言ったのですが,これは通じ
なくて,その晩はまったく食べませんでした。
 ボスの威信:夕方の餌をやる時は蛍光灯を点け,食べ終わって皆
んなが自分の止まり木に上がったら暗くします。ところがある晩1羽
の鳩がどうしても上がって行きませんでした。そしたらボスが下りてき
て「早く寝なさい」と一喝。これで私は家に戻って晩酌を楽しむことが
できました。ボスは私の晩酌を知っていたのでしょう。
 兄弟:鳩は卵を2個産みます。子育ては1か月で,巣立った2羽の
兄弟はその後の1か月,寝食を共にします。ところで,昨年私は鳩の
先輩から1羽の鳩をもらったのですが,1羽では寂しいのでしょう,
似たような雛をみつけて兄弟になりすましました。写真は3羽で日向
   ぼく,お兄ちゃんに
                           なりすましちゃったの!

ぼっこをしているところです。左の2羽が元々の兄弟で,新入りを少し
ばかり迷惑に思っているようにもみえます。でも,鳩だって人間と同じ
ように,ひとりで生きていくのは大変だし寂しいと思っているらしく,こ
の3羽の鳩もお互いに許し合っているのでしょう。
 犬や猫を飼っている方は,ペットと飼い主の心が通い合っていると
信じていると思いますが,鳩も同じですし,更に全ての生き物はお互
いに何らかの交流をしているのではないかと,私は考えております。

松籟 No.40(2011) P.61-62 上越市老人クラブ連合会発行